予防歯科とは

予防歯科では、むし歯や歯周病を予防するための処置を行います。むし歯や歯周病を予防するには、ご自身で行う歯磨きなどのセルフケアと、歯科医院で受けていただく歯のクリーニングなどのプロフェッショナルケアが必要です。両方を組み合わせることで、効率よくむし歯・歯周病を予防できます。

むし歯や歯周病は、何度発症しても治療すれば良いといった病気ではありません。むし歯治療では、むし歯の部分を削ってプラスチックや金属の補綴物で歯質を補います。しかし、一度削った歯質は二度と元には戻りません。そして、プラスチックや金属などの補綴物は、天然の歯に勝ることはできないのです。

歯周病に関しても、溶けてしまった顎の骨を再生するには、歯周組織の再生療法が必要です。生涯にわたり、ご自身の歯で食事をしていただくには、むし歯・歯周病の予防が欠かせません。むし歯・歯周病を防ぎたい方は、当院までお気軽にご相談ください。

予防歯科メニュー

ブラッシング指導

ブラッシング指導とは、歯科衛生士が歯の染め出しをして、磨けていないところを患者さんにお伝えするとともに、磨き方のコツや歯ブラシの持ち方・選び方などをお教えすることです。
丁寧に歯を磨いていても、磨き方のクセによって、毎回同じ箇所が磨けていない状態となります。
定期的にブラッシング指導を受けることで、セルフケアの質を保つことができます。

PMTC(歯のクリーニング)

PMTCは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略称で、歯科衛生士が専門器具を用いて歯をクリーニングすることです。
歯磨きでは落としきれない汚れを徹底的に落とし、むし歯・歯周病のリスクを抑えます。
歯の着色汚れも取り除けるため、歯の色にお悩みの方にもおすすめです。

フッ素塗布

フッ素塗布は、歯にフッ素を塗って歯の再石灰化を促し、むし歯を予防する処置です。
また、フッ素には歯質を強化する働きもあります。
大人だけではなく子どもでも受けることができる安全性が高い予防処置です。

定期検診がおすすめ!

歯は一度削ると二度と元には戻らないため、定期検診を受けてむし歯・歯周病の早期発見・早期治療を目指すことが大切です。
むし歯・歯周病ともに、発見が早ければ早いほど治療期間が短くなります。
痛くなってから歯科医院に駆け込むような場合は、治療期間が長くなり、それだけ患者さんに大きな負担がかかってしまいます。
生涯にわたりご自身の歯を守るためにも、今日からむし歯・歯周病の予防を始めてみてください。